読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google XML Sitemaps

QNAP WordPress

今回は、Google XML Sitemapsを利用してサイトマップを作成し、Googleウェブマスターツールにも登録してみました。

1.プラグインから「Google XML Sitemaps」を検索し、「今すぐインストール」をクリックします。

プラグインを追加

2.「プラグインを有効化」をクリックします。

プラグインを有効化

3.インストール済みプラグインに追加されていることを確認します。

puraguinn

4.設定→XML-Sitemap

設定

5.「your sitemap」ないし「your main sitemap and all sub-sitemaps」をクリックします。

初回

6.サイトマップのインデックスファイルのURLを確認します。

ping

7.続いて、googleにログインし、WEBマスターツールにサイトを追加します。

WEBマスター

8.指示に従って所有権を確認します。

所有権確認

9.クロール→サイトマップサイトマップの追加/テスト

サイトマップ

10.手順7で確認したURLを入力し、「サイトマップを送信」をクリックします。

サイトマップの追加

11.「ページを更新する」をクリックし、サイトマップが追加されていることを確認します。

サイトマップ送信確認

サイトマップ一覧

以上の手順で終了です。私の環境では、サイトマップ登録後数時間でgoogle検索結果に表示されるようになりました。 Google XML Sitemapsの設定は、基本的にはデフォルトのままで大丈夫です。詳細な設定方法は他のサイトを参照してください。